独り言

本当に独り言です

時間の巻

1日が長い。

とても長い。

実際は24時間しかないのは知ってるし、

そのうち起きてるのは20時間前後なのはいつも変わらないけれど、

1日がとても長い。

 

部屋には誰もいない。

今日は外には出かけない。

部屋にはなにを伝えるわけでもないテレビの騒音が鳴り響き、

時計の針は嘘か本当かわからない時間を刻む。

台所の蛇口から落ちる水滴の方が、

時計より正確に時を刻んでいる気がする。

部屋に伸びる太陽の影の方が、

僕に一瞬を教えてくれる。

 

1日が長いというか、

時間の進み方がいつもよりゆっくりな気がする。

やることはある。

けどやる気にはならない。

無意味にSNSの反復横跳びをかまし

ベッドの上とトイレを行き来し、

来るはずのない連絡を、

今か今かと待っている。

その長さたるや。

その遅さたるや。

 

そんなことをしていると、

いつの間にか3時間が経っている。

携帯の充電が20%になっている。

窓の外が暗くなって、

また明るくなる。

やることは終わってない。

連絡は来ない。

携帯は鳴らない。

テレビは動かない。

時計は止まらない。

 

1日は長い。

1時間はもっと長い。

1分はとても長い。

1秒は短い。

 

何かを待っている時間ってすごい長くて、

ほんの数分でもとても長く感じる。

カップラーメンを待つ3分は、

駅の乗り換えで焦る3分よりも、

ゆっくり進んでいるんじゃないかと思う。

 

でも過ぎ去った時間はとても短くて、

1週間でも1ヶ月でも、

過ぎてしまえば全部総集編になってしまって、

いいこととか悪いこととか、

どうでもいいことばかり記憶に残って、

本当はもっと長かったのに、

本当の時間の長さを忘れてしまう。

 

長さってきっと相対評価だから、

自分の想像していた時間の長さと、

実際に経っていた時間の長さを、

毎回勝手に比べているんだと思う。

本当は時間の長さはいつも一緒だし、

時間の進み方はいつの僕でも一緒である。

 

毎回同じように過ごしているのに、

そんなことすら学べない。

いつになっても待ち時間は長いし、

いつになっても過ぎた時間は短い。

他人の時間はいつも早いし、

自分の時間はいつも遅い。

 

時間はとても平等で、

時間はとても不平等だ。

 

携帯が鳴った。

連絡が来たみたいだ。