独り言

本当に独り言です

本物の巻

なんだか体が妙にふわふわすると共に

なんとなく倦怠感を覚えている。

これが俗に言う「五月病」というやつか。

そりゃ連休明けに自殺者が増えるのも納得である。

休みが長すぎて平日の過ごし方を忘れてしまいそうだ。

あぁ嫌だ嫌だ。

休みは定期的にある方がいいな。

五月病のことはまた今度書こう。

 

連休を利用して家族で広島と岡山に旅行に行った。

めちゃめちゃ風邪をひいた。

めちゃめちゃ色々な所に行った。

平和記念公園原爆ドーム厳島神社岡山城、後楽園などなど…

岡山に関しては初上陸だったので色々なものが新鮮だった。

まぁ旅行の話を詳しく書くつもりはないのでここら辺にしておいて…

 

ずっと「本物」ってなんなんだろうと考えながら旅をしていた。

目に見えるものが全部偽物に見えて

でも何が本物って言われるとよくわからない。

歴史的建造物とか、資料品とか、

「あぁ…これも本物じゃないんだよなぁ」というどうでもいい考えが頭のなかをよぎってしまう。

本物と偽物の境界線がなにかはわからないけれど、

なんとなく偽物だと思ってしまう。

本物ってなんだろう。

 

僕が見た原爆ドームは本物?

平和記念公園の資料館にあった黒い雨の絵は本物?

宮島の海に浮かんでいた鳥居は本物?

岡山城天守閣に飾ってあった宇喜多秀家の甲冑は本物?

後楽園で飼われていたタンチョウは本物?

ホテルにあったアメニティは本物?

お昼に食べたお好み焼きは本物?

僕が飲んだ薬は本物?

駅で食べたデミカツ丼は本物?

お土産に買ったもみじ饅頭は本物?

僕のスマホに残っている写真は本物?

池を泳いでいた錦鯉は本物?

海岸沿いで寝ていた鹿は本物?

帰りの新幹線で見た景色は本物?

 

僕の右手は本物?

僕の左手は本物?

僕の記憶は本物?

僕は本物?

 

わからない

なにもわからない

 

頭の中が混乱している。

光はない。

ただ闇の中で

音もない。

本物と偽物の渦に飲み込まれて

体がちぎれてしまいそうだ。

周りには何もない。

同じところをひたすら回り続けている。

 

全部本物のはずなのに

全部偽物なのだ。

本物ってなに?

偽物ってなに?

 

昨日は本物?

今日は本物?

明日は本物?

 

あなたは本物?

わたしは本物?

 

わからない。

なにもわからない。

これも五月病なのかな。