独り言

本当に独り言です

疑心暗鬼の巻

人の心なんて結局よくわかんないよね~って話なんですけど。

 

意外と他人にどう思われてるかっていうのを意識してないつもりなのに実はめちゃめちゃ意識していて、

答えのない問いに1人でぶつかって1人で悩んで1人でくよくよしている。

 

別に全然知らんどこの馬の骨かもわからないやつにどう思われてるかなんて知ったこっちゃないけど、

普通に人間関係においてずっと仲良くしたいと思える人っているじゃん。いや別にいなくてもいいけど。

僕には特に大学に入ってそういう人が増えたんだけど、

僕が仲良くしたいって思ってるだけで相手も僕と仲良くしたいと思ってるかどうかは別じゃん。

 

僕の場合特に相手との距離感が全然わかってないから、

もうちょっと近づいてもいい人に近づけなかったり、

そんなに近づいてほしくないところに気付かぬうちに近づいていたりして、

自分で気付けないうちに相手に嫌われてることがしょっちゅうある(相手に直に確認したわけではないので本当に相手に嫌われているかどうかは定かではないが、少なくとも自分の中では嫌われていると思い込んでいる)。

 

だいたい相手に嫌われているなって思う時は、

直前に無意識に相手のパーソナルスペースに入ってしまった時なので、

次自分が間違えて相手のパーソナルスペースに入らないようにするにはどうすればいいかなって思った時によくやっちゃうのが、

相手が自分のことをめんどくさいと思っている様に、

自分も相手のことをめんどくさいと思い込むことなんだよね。

そうしたらめんどくさいと思い込んでる相手に自分からわざわざ近づかなくなるし、

相手も嫌な思いをしなくて済むんだろうけど、

これのダメなところは、

相手に嫌われている確証がなくても、

僕が勝手に相手のことを嫌いになって、

人間関係が破綻することなんだよね。

だから相手が実際はそこまで思ってなくても、

こっちが勝手に思い込んで距離を置くことで、

距離感がいきなり不自然になっちゃうことがよくある。

 

こんな感じで自分のせいで相手のことを嫌いだと思い込む節があるので、

人間関係の構築が0と100しかないんだよな。

みんなはどういう風に思いながら人間関係を構築してるんだろうか。

僕も自分のせいで勝手に人間関係を破綻させたくないんだけど、

いかんせん人の心はよくわからない。