独り言

本当に独り言です

虫の巻

ここ数週間でいきなり、虫に出会う回数が急増した気がする。いや、している。

元々東京の外れの山の中の大学だし周りは森ばっかりだし都心のオシャレ大学の数倍虫がいるのは知ってるんだけど、なんかうちの大学にいる虫全体的にでかいんだよな?

これが自然の大きさなの???

今日だって最寄り駅から大学まで歩いてるたった10分弱の短い時間だけで、

・ゴキブリ2匹

・カミキリムシ

・毛虫

・蛾

・蝶

・ミミズ

・クモ

カメムシ

とかもう名前も知らん虫とかめちゃめちゃ遭遇したんだけど、

1年間大学通ってても未だに慣れないよね。

最近ようやく「飛ばない虫はかわいい」と思い始めたんだけど、

夜歩いてると大体の虫飛んでるんだよな。

あとは暗くて見えづらい足元をこっそり歩いていたりして、

間違えて踏みそうになった時の怖さよ。

まぁ虫の足音とか聞こえてもそれはそれで嫌だけどね。

 

逆に大学付近の虫が大きすぎて、

都会の小さい虫に少し慣れつつある。

ゴキブリはどこでも嫌だけどね。

小さい蚊とか蝿とかのレベルの大きさなら、

「な~んだまた来たのかお前」くらいの気持ちで見れるようになったし、

電車の中とかでたまに紛れ込んだ虫とか見ても、

「なんでお前こんなとこ入ってきてんだよ」くらい冷静になれるようにはなった(と思いたい)。

まぁ羽音はマジで苦手なので耳の周りを飛ばれたらめちゃめちゃビビるんだけど。

 

虫の何がめんどくさいって、

動きが予測できないのと、

毒があるかどうかとかの判別がつきにくいとこなんだよな。

飛ばれたらなんの虫かわかんなくなるし、

飛んでなくてもなんの虫かわかんないのばっかりだし、

地球上に住む個体数が最も多いのって確か虫だったよね?

そんなにたくさんおらんくてもええやろとか思うけど、

それは僕にどうにかできるようなことではないので仕方ない。

むしろ我々人間が自然界から住居を分け与えてもらってるまであるので、

そんなことで抵抗するのはもしかしたらお門違いなのかもな。

だからといって家にゴキブリが出たら躊躇なく殺します。ごめんなさい。

アリとかテントウムシくらいなら掴んで外に逃がしてあげてもいいんだけどね…

 

もうそろそろ夏が来たら、

セミやらカブトムシやらのうるさい季節になる。

頼むから危害を与えに来ないでくれ~🙏