独り言

本当に独り言です

空腹の巻

めちゃめちゃお腹へった…

お昼ご飯もちゃんと食べたしおやつも食べたのにそれでもまだお腹がへるってどういうこっちゃ…

 

2週間前くらいから昼ごはんの量を減らして晩ごはんを普通に食べるっていう体重管理法を試してたんだけど、

気がついたら夜ごはんも食べるのがめんどくさくなってきてしまって、

結局昼も夜も量が減ってしまった。

さらにそこに必要な夜更かし(主に課題)が加わって普段より起きている時間が長くなってしまったせいで、

摂取カロリーに対して消費カロリーが大幅に上回ってしまったのだろう。

昨日体重を計ってみてその数値に言葉を失ってしまった。

具体的に体重は言わないけど、

BMI換算すると17.5を下回る。

さすがにこれはまずい。

そろそろちゃんと食事を摂るようにしなくては。

ただの痩せこけたミイラのような身体になりたいわけではないのだ。

 

お腹がへっているせいなのかはわからないが、

こういう時ってすごいイライラしやすくなる。

食欲が満たされていないせいで、

自分の中に余裕がなくなっているのだろうか。

まぁでも今日イライラしていることに関しては、

別に空腹じゃなくてもきっとイライラしてるな。

でも空腹じゃなくてもイライラしていることは認めたくないので、

仕方なく空腹のせいにしているまである。

すまない空腹。

 

人間の三大欲求の食欲、睡眠欲、性欲って、

確かどれかひとつ欠けてもある一定ラインまでは他の欲でカバーできるって聞いたことがあるような気がするけど本当だったっけ?

まぁそこで他の欲で満たすことをしてまで食欲を抑えたいとは思わないけど。

 

空腹は最高のスパイスって言葉があるけれど、

実際本当に空腹の時って逆にお腹にものを入れるの気持ち悪くならないかな?

大学の生協で久しぶりに定食を食べた時に、

ご飯の量の多さに絶句したことがある。

よく今までこの量を軽々と食べてたなって。

いきなりたくさんのものを一度に入れると、

胃もびっくりするんだろう。

そりゃそうだよね。

ずっと晴れっぱなしだったのにいきなりめちゃめちゃ土砂降りの雨が来たらびっくりするよね。

果たしてこの例えが合っているのかは僕にもわからないけど。

 

久しぶりに食べた定食は、

調味料と油の味がした。

食事を食事として捉えられるようになるには、

意外と訓練が必要なのかもしれない。