独り言

本当に独り言です

信頼の巻

しれっと終電を逃して友達の家に泊まりに来ました~~~~~~~~~~~いぇ~~~~~~~~い!!!

はいはいそうですよ確信犯ですよ。

普通に家に帰りたくなかったというか、

身体の動きが今日1日ずっと重くて、

特に腕とか自分の思い通りに動いてくれないというか、

強く握りたいものが握れなかったり、

肘とか腰によくわからない蟠りがあるような気がしていて、

こういうのは割とよくあるし、

対処法としてストレッチをして治るタイプならいいんだけど、

治らないタイプの時はだいたい精神的に上手くいってない時なんだよね。

今日は治らないタイプだったけど、

授業が終わってサークルに行ったら治りました。

これじゃあただ授業が嫌だっただけみたいじゃん。

学生の本分は勉学だと何回言ったらわかるんだ全く…

 

そんなこんなで何となく泊まりたいって言っただけなのに泊めてくれた友達まじでありがとう。

恩に着る。

やっぱ大学生楽しいわ。

勉強も頑張らなきゃなぁ…

 

そんな友達に信頼について書いてほしいって言われたので、

今日は信頼についてです。

 

信頼って難しいよね。

これは信頼に関わらずほとんどの感情とか関係性に関わってくる話なんだけど、

こういうのって自分からの一方通行であって、

相手との双方の関係ではないじゃん?

自分は相手のことを信頼しているって思っていても、

相手に信頼されていないことなんてざらにあるし。

逆に相手に信頼したいと思われていても、

自分は信頼したくないと思っている時だってあると思う。

 

結局信頼って言っても、

自分が相手の行動をどこまで許せるかみたいなとこあるよね。

自分が勝手に相手の行動を想像して、

どこまでだったらやられても許さないってラインを勝手に設定して、

そのラインを相手が越えてたらそれではいおしまいみたいな。

信頼という言葉で相手の行動を制限しているような気がする。

信頼という名の不寛容。

別に悪いとは思わないけどね。

 

信頼してるよって言われるのは普通に嬉しいし、

それにはこっちも信頼することで返したい気持ちもあるんだけど、

そういうのが互いの枷になってしまわないか少し不安でもあるし、

勝手に信頼しておいて勝手に裏切られるのも互いに気分はよくないじゃん?

 

無理して言葉に出して信頼してるって言うくらいなら、

態度で示した方がきっと何倍もいいよね。

それこそ勝手に感じ取ってくれって。