独り言

本当に独り言です

満月の巻

梅雨に入ったのに最近は青空が広がっている。

別に晴れてるのは好きだけどさ、

一度にたくさん雨降ってくるのもそれはそれでめんどくさいのよ。

どうせ降るならもうちょっと小分けにして降ってほしいな。

ザーザー降る雨よりしとしと降る雨の方が僕は好きだよ?

言ったところで変わらないとは思うけどね。

 

昨日はなんだか知らないけどストロベリームーンだったようで。

調べたら6月の満月の俗称で、

いちごの収穫時期に昇る月のことって書いてあったけど、

いちごって季節今じゃなくない?

いちごのシーズンってだいたい冬から春先にかけてだと思ってたんだけど違うのかな?

調べてみたら「一番売れるのは12月だけど、本来の旬は3~4月」だって。

ほらやっぱ6月はいちごの季節じゃないじゃん。

 

と思ったらこれはどうやら日本の話。

ストロベリームーンの名付け親であるアメリカのいちごは、

どうやら6月からがシーズンみたい。

なるほどだからストロベリームーンなのね。

疑ってしまって申し訳ない。

全然関係ないけどアメリカ産のいちごって食べたことあるかな?

いちごっていうとなんとなく国産のイメージが強いんだけど、

それはうちが単に冬しかいちご食べてないからなのかな。

それとも夏に食べるショートケーキとかに乗ってるいちごって実はアメリカ産だったりするのかな?

度忘れなければ調べてみよっと。

 

月の話に戻るけど、

みんなが注目する時ってだいたい満月だよね。

月は毎日空に上がるし、

他にも色々な形をしてる(光っている)のに、

結局みんなは満月ばっかり見て、

面白くないね。

満月以外にも十六夜月、立待月、居待月、寝待月、更待月、有明月、新月、繊月、三日月、十日夜月、十三夜月、小望月みたいに色々な月の光り方があって名前があるのに。

 

確かに満月が一番存在感あるよね。

最近夏に近づいてきて湿度が高いから、

月の光が空気中の水分にあたって満月の周りもすごい明るく見えるのがちょっと楽しいんだけどさ。

だけどそれ以外の月にも目を向けてやってほしいよね。

何様のつもりだって話だけど。

いつも月は空にいるんだから。

 

人伝に聞いた話だけど、

どうやら最近木星も輝いているらしいよ。

どの星かは素人だからよくわかんないけどね。

 

ちなみにストロベリームーンは好きな人と一緒に見ると恋が叶うって噂だけど、

そんなんで叶う恋ならきっととっくに叶ってるよね。