独り言

本当に独り言です

我慢の巻

我慢を美徳だと思っているやつが嫌いだ。

別に我慢してるやつが嫌いなわけじゃない。

 

そりゃ生きていれば我慢しなきゃいけないことも出てくるのはわかっているし、

我慢せずにやりたいことをやったり言いたいことを言ったりすると、

色々なところに軋轢が生じて上手くいかないことがあるのも知っている。

でもそこでした我慢を勝手に自分の中に溜め込むだけ溜め込んで、

それを「我慢してやっている」みたいにひとりで思い上がっているやつは大嫌いだ。

 

その我慢していることを外部の人に相談して吐き出したりするのは、

むしろ当たり前の行為だと思う。

その時に「こういうこと我慢してるんだよ~しんどいんだよな~」って言って、

「そうだね~我慢しててえらいね~気を遣うのも大変だね~」って慰めてもらって発散するくらいならまだいいのだが、

「なんで私はこういうことを我慢してやってるのに、あの人は全然我慢しないでやりたいことやってるの?あの人も我慢すべきでしょ」って言って、

「そうだよな~それは相手が悪いよな~」と言わせるようになってしまってはどうしようもない。

 

だって勝手に我慢してるのはそっちじゃん。

 

本当に嫌なら直接言ってしまえばいいし、

言えないなら黙って距離を置くなりなんなり、

他にできることはたくさんあるんじゃないか。

本人に言えずに周りの人に言って発散できるレベルの我慢ならまだしも、

周りの人に言っても発散できないような我慢は、

自分の中できっと限界に達している状態だから、

我慢しているのもよくないし、

そのレベルの我慢を人に押し付けてしまうのは、

なかなかに無理があると思う。

その自分の苦しい状況を美徳だと思い込んで、

他人に同じものを求めるのはそもそも無理だよ。

 

だってみんな同じじゃないもん。

全部あなたの物差しに統一はできないでしょ。

統一したいなら天下を取れ天下を。

 

変に我慢しすぎてメンタルやフィジカルをやられてしまっては遅いし、

我慢するくらいなら周りの人に早く言った方が何倍もいい。

我慢しすぎるのもきっとその人の優しさのせいみたいなところはあると思うけど、

その優しさで自分を傷つけてしまっては元も子もないよな。

 

発散できるなら早めに発散する。

溜め込むと決めたら責任持って溜め込む。

それくらいの覚悟決めて我慢した方がいい。