独り言

本当に独り言です

高校の巻

高校の先生に呼び出されたので、

久しぶりに高校に行ってみた。

 

数週間前にも来ているはずなのに、

母校の姿はどことなく新鮮で、

僕はやはりもうよそ者になってしまったのだと、

ひしひしと感じた。

いつもは部活に顔を出しに行くのでジャージを着ているけれど、

今日は私服である。

3年間私服で通っていたのに、

なんとなく入るのを躊躇ってしまった。

 

部活の顧問の先生が玄関まで迎えに来てくれて、

そのまま職員室に通された。

在学中は入るのもなかなか躊躇った場所だが、

ここまでくると逆にすんなり入れる。

在学中は見渡すのも勇気が必要だったが、

部外者になってしまうと部屋全体を見る余裕ができる。

職員室ってこんなに広かったっけか。

 

空いている机に座らされて、

出てきたのは見覚えのある3枚の書類。

合宿の手続き書類だった。

 

夏休みになると母校では部活動の強化合宿があり、

毎年OBが何人かその手伝いで合宿に参加する。

参加するためには申請書類を書かなければならず、

どうやらその締切日が今日だったらしい。

どうりで先生が慌てて連絡を寄越したわけだ。

もっと早く言ってくれればよかったのに。

 

そんなこんなで机に座って黙々と書類を書く。

さすがに先生になった気はしなかったが、

楽しそうな先生の話し声を聞いていると、

なんとなく高校時代が懐かしくなってくる。

 

書類を書き終えて顔を上げると、

在学中にお世話になった先生方が、

僕に気づいてくださった。

中には数ヶ月しか授業を持ってなかったのに、

僕のことを覚えていた先生もいらっしゃった。

あれだけ人と接する仕事をしているのに、

よくそんなに人の名前と顔を覚えていられるものだ。

僕なんかテスト勉強で手一杯で、

今日も自宅と携帯の電話番号を何回も忘れかけた。

今日は特に記憶力が悪い。

 

無事に印鑑を押して、

先生に書類を提出する。

お礼にあげるよと、

せんべいを1枚もらった。

うちの部活の顧問の先生は、

どこか変わっていて、

面白い先生である。

 

久しぶりに訪ねた高校は、

どこか懐かしく、

どこかよそよそしい場所になってしまった。

まぁそれも自然のことなのかもしれない。

 

メインの合宿はいよいよ3週間後。

まだやらなきゃいけないことはたくさん残っている。