独り言

本当に独り言です

夏の巻

遅れてやってきた夏はまだ静かだけど、

どうやら来週から本気を出すらしい。

天気予報には、

連日30度越えが予想されている。

また蒸し暑い夏がやってくるのだ。

涼しい時は「夏はまだか、夏はまだか」と、

暑くなるのを求めていたのに、

暑くなったらなったで、

「暑いのは嫌だ」「早く涼しくなってくれ」と言われる。

夏はこんな人間の戯言を聞く耳を持たないので関係ないだろうが、

なんだか少し可哀想である。

僕は夏は嫌いじゃないよ。

暑いのは嫌いだけどね。

 

期日前投票に行ってきた。

明日は所用で多分投票できないからね。

投票所に着いて3分で投票終了。

こんなに短時間で終わるのに、

選挙に行かない人の気持ちがわからないね。

出口前調査のお兄さんが暑さにへばりそうになりながら立っていたので、

可哀想だと思って協力してあげた。

接客業をやるとこういうのに優しくなるよね。

接客業やったことないけど。

誰に入れたかは教えられないけど、

自分が投票した人が当選したら少し嬉しいような気もする。

実際当選した後どんな仕事をしてるかは見えないけどね。

頑張ってくれるといいな。

みんなもせっかくだし投票行きなよ。

誰に入れるかは君次第だけど。

なんか選挙割とかでサービスしてくれるお店も増えてきてるみたいじゃん。

どうせだから選挙でも行って、

美味しいもの食べて帰ればいいじゃん。

ちなみに僕は今日アイスをドカ食いしたらお腹を壊しかけたよ。

体調管理には気をつけよう。

 

どうやら昨日は花火大会があったらしい。

ミクロ経済学に耐えかねて横になったのが5時過ぎ。

窓の外でドンパチやってる音に起こされて、

窓を開けたら、

遥か遠く、

ビルの隙間から、

小さい花火が見えた。

赤青緑の鮮やかな花火が、

冴えないグレーのビルを彩る。

 

夏は他の季節より、

色が鮮やかに見える気がする。

夏の色は濃く激しく、

生命力に溢れている気がする。

青い海と空、

白い雲、

ひまわりの黄色、

輝く花火、

草の緑、

夕焼けのオレンジ、

黒い影、

透明な風。

 

反対に春秋冬の色って、

なんとなく淡くてしっとりした印象がある。

ピンクの桜、

紅葉の赤、

白い雪。

みんなはどう見えてるんだろう。

ひとりひとり見えている色は違うからね。

知覚の正解はマジョリティーが決めるんだ。

これも心理学でやったこと。