独り言

本当に独り言です

自然の巻

バスの車窓から見えていた木々は、

いつの間にかビルに代わっていた。

5日ぶりの東京。

そこはとても無機質で、

樹液に群がる虫のように、

人でごった返していた。

「東京ってつまらないね」と君が言う。

私は灰色の街を眺めながら、

「そうだね」と呟く。

 

お世話になった宿舎の廊下に、

イナゴ(これは私が命名したものであって、種族名として本当にイナゴなのかは私の知るところではない)が出没した。

急に動かなければ虫もかわいいものだ。

ほろ酔いの人間の笑い声の中に、

虫の鳴き声が聞こえる。

 

別に合宿所に特別な思い入れがあるわけではないが、

なんとなく懐かしい気持ちにはなる。

1年に1度しか行かないけれど、

全てが見たことあるものばかりで、

得体の知れない安心感がある。

 

半強制的に文明と遮断され、

小さな街の小さな体育館でひたすらに卓球に打ち込む。

1時に寝て7時に起きる。

3食ご飯を食べる。

6時間の運動。

少し熱すぎる風呂。

とても自然だ。

 

知らない間に左足の太ももが腫れている。

また何かの虫に刺されたのだろうか。

痛みはないが若干の痒み。

煩わしい。

こういう時に田舎は困る。

 

地元に帰ってスーパーの裏を歩いていたら、

地面から出てきて羽化する前のセミが、

一生懸命アスファルトの上を歩いていた。

ねぇ。

君は東京がつまらないと言ったけど、

案外東京も捨てたもんじゃないよ。