独り言

本当に独り言です

機械音痴の巻

こう見えて(どう見えて?)機械音痴なんです。

何をどう触っていいかわからないし、

見た目だけ何事もないようにしれっとしてるけど、

実はあの中に複雑な何かが所狭しと詰め込まれていて、

私の想像を超えた所でなにか訳のわからないことをしているのです。

そんな機械をどうやって簡単に触ることができるでしょうか?

いや、できない(反語)。

 

スマホは頑張ればちょっとは触れるけど、

パソコンに関しては本当に訳がわからない。

どのボタンを押せばどうなるか、

全然説明してくれないじゃん。

そうやって素人を見放さないでくれ。

私なりに歩み寄ろうとはしているんだ。

この好意をもっと正直に受け取ってくれてもいいんじゃないのか?

 

何が楽しくてやっているかはわからないけど、

ここ数日、

自宅から2時間かけて大学に行き、

サークル室に置いてあるパソコンで、

アフターエフェクトとフォトショップイラストレーターを触る練習をしている。

アフターエフェクトはまだ解説動画を見ながら触れば、

拙いながらも文字の編集くらいは出来るようになったが、

フォトショップイラストレーターが本当にわからない。

操作が全然単純じゃないし、

カーソルを動かしてもなにが起こるのかさっぱり予想がつかない。

解説動画を漁っても結局ちんぷんかんぷんで、

その2つが使いこなせないせいで、

今度の発表会に作品が出せなくなりそうで困っている(既に半ば諦めている)。

こういう時に機械音痴は不便なのだ。

 

フォトショップイラストレーターはもっと私に忠誠を誓ってほしい。

私の予想しない動きはしませんと言ってくれ。

マジでなんで曲線1本引くだけでそんなにめんどくさい作業を要求してくるのか意味がわからない。

スマホだったら指先ですら~っとやったらはいこの通りなのに。

なんで曲線を書くためにわざわざ関数を導入してくるんだいや気持ちはわかるけども。

 

わかるけども。