独り言

本当に独り言です

仲良しの巻

仲がいいとか、

友達という言葉が何となく苦手で、

少し使うのを避けているところがある。

 

なんていうか、

そういう言葉を使うと、

その相手のことを全肯定しなきゃいけないような気がして。

そう言ってしまうことで、

自分の言いたいことが言えなくなってしまう気がして。

近すぎるんだよな。

距離感が。

 

仲がいいという言葉で表現してしまうと、

いつも一緒にいるとか、

そういう印象があって、

いつも一緒にいられるほど、

相手のことを享受しているんだろうなっていう考えがあって、

私はそこまでできないなって思ってしまうから、

安易に人を仲がいいとか友達だと言えなくなっている。

 

別にその人のことは好きだし、

一緒にいて楽しいと思う瞬間もあるけど、

その人全てを肯定できる訳でもないし、

直してほしい所もたくさんあるし、

時には、

平たい言い方をするとウザいなって思う瞬間もきっと出てくる。

そういう時に、

変に「友達」だとか「仲がいい」とか、

そういう意識があると、

そう思ってることが素直に言えなくなる気がする。

 

人間関係の中で、

「仲がいい」とか「友達」という関係ほど、

近くて脆い関係ってなかなかない。

だって結局相手のことって、

そこまで自分に関係ないじゃん。

別に相手がどこでどうしようと、

自分に影響が出るわけでもないし、

正直いつでも切れる関係性なのに、

変に癒着してる感じが出るせいで、

無駄に気を遣わなきゃいけなかったり、

そういうのって面倒じゃない?

結局自分の調子のいい時だけ集まって、

ちょっと調子が悪い時とかは放られるみたいな。

そんなあやふやな関係に踊らされてるのもバカバカしいなって思って、

「仲良し」とか「友達」とは言わないようにしている。

 

「友達」に関しては三人称として使うことはあるけど、

そこに「仲がいい」みたいなニュアンスは含んでないので、

「私たち、ずっと友達だからね?」みたいな、

生ぬるい使い方はしていない。

「仲がいい」も、

自分がめんどくさい人間であることは知ってるし、

都合のいい時だけ呼ばれているのもなんとなく想像はつくので、

「仲良くさせてもらってる」くらいの使い方しかしてないな。

 

それこそもっと人と深い付き合いをしたら、

友達とか仲良しとか言えるんだろうけど、

私はまだ浅い付き合いしかしてきてないから、

しばらくは「知人」って呼び方でもいいかなって思ってる。

 

関係者の皆様へ

別にあなた達が悪いことをしているのではありませんし、

あなた達のことを否定する気持ちも全くございません。

私の考え方が少しばかりひねくれているせいで誤解を生んだとしたら、

謹んでお詫び申し上げます。

今後とも私のような人間でよければ、

仲良くしてやってください。

よろしくお願いします。