独り言

本当に独り言です

時効の巻

人の気持ちが移り変わるように、

言葉の効力も曖昧で、

どこかに必ず時効があるはずなんだけど、

なんでか知らないけど、

みんな一度口に出した言葉って、

永遠に効力があるって、

盲信してるところがあるよね。

 

かく言う私も、

そういうところがあるんだけど。

 

言葉の効力って、

意外と一瞬で、

その言葉を使ったその次の瞬間に、

その言葉の時効がきていても、

おかしくないんだよな。

 

だって言葉って、

それほど不確定なものだから。

 

人は平気で嘘をつくし、

思ってもないことを言ったりするし、

他人の言葉を、

ずっと信じてるのって、

言葉の負担が大きすぎると思うんだ。

 

そんなことしたら、

みんな簡単に喋れなくなっちゃう。

冗談を言ったり、

皮肉ってみたり、

そんなことも、

許されなくなっちゃう気がする。

 

言葉の効力は今しか持たないと思っていた方がいいし、

実際言葉の効力は今にしかない。

 

だからこそ、

その言葉の時効が来るのを遅らせたいなら、

何回も言うしかない。

大切なことほど、

何回も伝えなきゃいけない。

 

少しでも長く、

その一瞬が続くように。

何回も何回も、

丁寧に、

言葉を伝えるしかない。

それしかないんだ。