独り言

本当に独り言です

継続の巻

色々なものが続かない。

記憶も続かないし、

やる気も続かない。

好きなものも大抵続かないし、

続いているのは、

くだらない日常生活と、

このブログくらいだ。

 

明日は資格試験なので、

今日は休み休み勉強していたわけなんだが、

勉強道具を買ったのは3ヶ月くらい前のはずなのに、

気がついたら試験2週間前になっていて、

慌てて勉強を始めた次第である。

それも結局数日で終わり、

試験前日に、

こうしてあたふたしているわけなんだが。

私のやる気はどこへ行ってしまったのだろう。

参考書を買いに行った時のやる気は。

 

記憶も本当に続かなくて、

大学受験の時勉強した内容も、

1年次に期末試験に向けて勉強した内容も、

もうほとんど覚えていない。

会わなくなった人の名前も、

テレビに映る俳優の名前も、

昔行った場所も、

なにもかも、

頭の中から消えてしまったみたいだ。

 

音楽が好きで、

毎日YouTubeで曲を聴こうと思って、

結局ただ後で見るリストに曲が溜まっていく。

本が好きで、

小中学生の時は毎日図書室に行って、

1日1冊、

借りては読み、

借りては読みを繰り返していたのに、

今では読んだ本の内容も、

ほとんどわからない。

しばらく図書館にすら行ってない。

そんな毎日。

 

何かを続けることって大事だけど、

何かを続けるには、

相当な労力と覚悟がいる。

なんとしてでも続けるという意志がないと、

なにもかもすぐに終わってしまう。

 

所詮そんなもん。

 

だからせめて、

自分が好きだと思ったものくらい、

ちゃんと続けられるような人になりたい。

 

好きなものが変わるのは仕方ない。

けど、

せめて好きな間は、

それを続けられるように頑張りたい。

 

とりあえず、

明日の資格試験、

運でもなんでもいいから受かるといいな。

追い込み頑張ります。

それでは。