独り言

本当に独り言です

部活の巻

久しぶりに、

高校の部活の同期と先輩達と飯を食ってきた。

とても楽しかった。

2つ上が引退した4年前から、

年月は流れたけど、

変わってない部分も多かった。

 

ひとつ変わってしまったことをあげるとするならば、

みんな卓球の話ができなくなってしまったことだ。

 

現役の頃は卓球の話で盛り上がれたし、

たくさん卓球の話ができたけど、

現役を退いてしまった今、

ちゃんと卓球の話をする人は少なくなってしまった。

私はそれを見て、

寂しさのような、

心にぽっかり穴が空いてしまったような感覚に襲われた。

 

私は下手なりに卓球が好きだったし、

卓球の話ができることが楽しかったのだろう。

しかしその空間はもうなくなりつつある。

昔していた卓球の話は、

いつの間にか大学とか就職の話になっていて、

そうなってしまうのは必然なんだけど、

私にとって卓球部とは、

私が卓球に真剣に向き合える場所だったんだなぁと、

辞めてしまってから思い出す。

 

せっかく久しぶりに会えたんだから、

もっとお話してくればよかったのにな。

そんなことを考えても、

もう後の祭りだ。