独り言

本当に独り言です

解釈の巻

最近、

盟友のおかげで曲の歌詞に注目することが多くなったんだけど、

歌詞に対して前とは違う解釈をしている自分がいることに気づいたんだよね。

 

たしかに同じ歌詞を読んでいるんだけど、

歌詞の裏にある意味の捉え方が変わってきていて。

まぁ私が感じ取っているその意味が、

作詞者の意図するところと同じかどうかはさておいて、

そういう解釈が変わることって、

ある意味それは大人になったってことなんじゃないかなって、

そう思うわけさ。

 

初めてその曲に出会った時から、

今この瞬間までに、

自分は気づかないうちにたくさんの経験をしていて、

その経験があったからこそ、

その曲の、

その歌詞の解釈がより深まっていっているんだ。

 

子供の頃はわからなかったことも、

今では少しわかることも増えてきて、

それが知りたかったことなのか、

知りたくなかったことなのかはわからないけど、

今こうしてそれを知って、

それを実感しているこの瞬間は、

紛れもなくあの頃の僕とは違う。

 

あの頃の僕は、

早く大人になろうとして、

なんでもわかったふりをしていたけれど、

それは結局ふりでしかなくて、

ただ生き急いでいただけで、

本当は早く大人になんてなれなくて、

時間をかけて、

経験を重ねて、

ようやく少しだけ、

大人になれるんだなぁって。

 

そういうことに、

自然と気づけたことって、

ちょっとラッキーだよね。

 

さて、

明日は私の敬愛する星野源のワールドツアー横浜公演です。

はちゃめちゃに楽しんできます。

では。