独り言

本当に独り言です

追体験の巻

習い事の友人から漫画を借りる機会があったので、

家でONE PIECEを読んでたんだけど、

まぁ泣くよね()

 

今回読んだのは、

ドレスローザ編の最終盤、

ドフラミンゴが“鳥かご”を発動してから、

戦いの決着、

そしてゾウ到着までなんだけど、

いやぁよかった。

 

いや別にさ、

話の内容として、

そりゃルフィが勝たなきゃ話終わっちゃうだろうし、

なんなら私その所はアニメ見てたから、

ルフィがちゃんと勝つって知ってたけど、

そういうことじゃないんですよ。

 

ついこの前のブログでも書いたかもしれないけど、

私がこういう作品に求めるのは、

作品を通じた感情の追体験なんだわ。

 

私にとって大事なのは、

ルフィが勝ったか負けたかとかそういうことじゃなくて、

登場人物とか、

街の人達が、

ルフィの戦いに対して、

何を思い、

何を望んでいるのか、

その思いの裏には何があったのか、

そういうのを知って、

感じることなんだ。

 

だからそういう意味では、

ONE PIECEはとてもいい漫画だし、

私はそれで泣く。

 

ちなみにこの前は、

弱虫ペダルでも泣いた。

いやあれ見せられて泣かないわけにはいかないでしょう。

 

ということで、

追体験を楽しみましたとさ。

めでたしめでたし。