独り言

本当に独り言です

年始の巻

2週間ほどの冬休みが終わり、

久しぶりに大学に行った。

 

こんなに大学って遠かったっけか。

2週間前まで当たり前のように登っていた坂が、

今では苦痛でしかたない。

なんとか苦痛を和らげるために、

脳内で箱根駅伝のリポートを流しておく。

スポーツは全般的ににわかなので、

そういうのは取り入れがちだ。

 

登り坂で人を抜いた時に、

脳内では実況が騒ぎ立てている。

なんて平和な脳内なんだろうかと、

自分でもつくづく思う。

“山登りの5区”のコース紹介が終わって、

カメラは先頭1号車。

1位集団のすぐ後ろにいた私が、

前の選手をごぼう抜きにしていく。

騒ぐ実況。

興奮気味の解説。

そのまま後ろの集団を引き離して、

区間新記録で大学にゴール。

ちょっと気分がいい。

 

裏山の木々はすっかり葉が落ちて、

冬の装いはまだまだ続きそう。

細々と降る雨、

分厚い雲、

吐いた息は白くなって夜空に消えていく。

 

明日もどうやら雨模様。

寒空に凍えて家路を急ぐ。