独り言

本当に独り言です

計画の巻

やる気が起きない。

正確には、

やる気はあるがやる気を実行に移すやる気がない、

とでも言った方がいいのだろうか。

「あれがやりたい」「これがやりたい」と思ってはみても、

それを実行に移すのはこれまた至難の業である。

 

とりあえずやりたいことを全部書き出してみよう。

・執筆活動

・部屋の掃除

・ランニング

・一人暮らし

・仕事探し

・サークルの脚本の完成

・読書

・音楽鑑賞

これくらいでいいかな。

 

とりあえずこれを具体的にどうしたいか考えてみる。

・執筆活動→日々のブログの質の向上(?)

・部屋の掃除→春休み中には綺麗にしたい

・ランニング→できれば毎日やりたい、いつやろう?雨の日はどうする?春は花粉で死ぬから無理

・一人暮らし→資金がないのでこれは仕方ない

・仕事探し→夏前には業界研究したい

・サークルの脚本の完成→1月末〆切、テスト終わり次第取り掛かる

・読書→本を買うのは資金的に厳しいので、図書館が現実的か。借りてきても読まないから、図書館で読んで帰ってきた方が良さげ

・音楽鑑賞→毎日1時間くらいYouTube聴きたい、後で見るリストの消化(期限はない)

こんなもんか。

 

そしたらこれを重要度別に振り分ける。

最重要

・サークルの脚本の完成→これはまじでやばい

・執筆活動→自分的にこれはまじでやりたい

・仕事探し→将来的にやらないとまずい

重要

・部屋の掃除→溜めすぎ、どうせ新学期始まったらやらないんだし、春休み中にやるべき

そうでもない

・ランニング→要は太りたくない。筋トレでもいい(筋トレすらやるスペースがない自室が問題)

・読書→意外と出来るかも。週末午後だけ図書館に行くとか。習慣化できれば強そう。

・音楽鑑賞→毎日YouTube開いて動画は見つけた瞬間見るしかねぇ。後で見るリストはどうしよう。理想は食事中に消化したいけど、そうもいかなさそう

やらない

・一人暮らし→当分は無理、諦めろ

 

ここまで来たら、

あとはいつやるか考えるだけじゃん。

時期限定型

サークルの脚本の完成:テスト後

部屋の掃除:3月→1週間くらいまとめて時間取らないと無理では?ちょこちょこ片付けるのは自分に向いてない

習慣型

執筆活動:毎日→これは意識の問題、がんばれ自分

仕事探し:平日は学校の空き時間で、休日はちょっと早起きして1時間でも調べられたら自分を褒めよう

読書:週末→土日の14時〜18時は図書館に行こう。1冊読んで帰ってくるのが理想。早く読み終わって帰ってきたらピアノを弾こう

音楽鑑賞:毎日→20時〜22時は音楽を聴く時間に充てよう。その時間に聴けなかったら仕方がない

当分見送り枠

ランニング→走るのは気力が続かないから、せめて寝る前に筋トレをするくらいにしておこう。そして部屋で筋トレが出来るように部屋を片そう

一人暮らし→将来に期待、以上

 

こうやって書いてみたら意外と出来る気がしてきたな。

 

挫折した時の対処法も考えなきゃだけど、

とりあえずこの感じでやってみよう。

 

がんばれ自分。

負けるな自分。