独り言

本当に独り言です

冬日和の巻

私が部屋に一日こもっていただけで、

春と見紛うほどに外は暖かくなっていて、

落ち着かない心がさらに目まぐるしく踊り出す。

 

心の荒んでいる日は、

心の赴くままに過ごすのが良いと思っているから、

今日は図書館に行って、

気になったCDと本を数冊借りて、

コンビニのちょっと大きいカフェラテを買って、

飲みながら帰ってきた。

5時になっても暗くならない街をみて、

日が伸びたことを知る。

 

部屋の窓から外を眺めた時に、

想像していなかった場所に太陽が沈んでいるのを見て、

冬だから南寄りに太陽が沈むことを思い出す。

夏の北寄りに沈む太陽を見慣れたせいで、

冬の日没に少し戸惑う。

 

どうやら先程買ったカフェラテのコーヒーが、

体に合わなかったらしい。

私の体は、

体に合わないコーヒーをたくさん飲むと、

腹がゆるくなるようにできているので、

優雅に帰ってきたつもりなのに、

家に着いて早々にトイレに駆け込んでいる。

あぁ情けない。

 

足先に飼い慣らした冷気をあしらいながら寝床につく。

春は待ち遠しいが、

花粉は舞ってほしくない。

やっぱりもう少し冬でもいいかな。