独り言

本当に独り言です

初日の巻

片付け週間1日目。

45Lのゴミ袋を片手に部屋の中を漁る。

とりあえず、受験勉強以来一切使っていない机の上を整理しなければと思い立ち、机に向かう。

 

片付ける時には2つ必要なものがある。

ひとつは「捨てるものと必要なものを見分ける力」

もうひとつは「必要なものをしまうスペース」である。

そして私にはそのどちらもない。

困ったものだ。

 

何かの本に「ときめくかどうか」で判断しろと書いてあった気がするが、あいにく部屋に残しているものは全部ときめいてしまう。

ときめかないものも少しはあるがいかんせんときめくものが多すぎるので、ゴミ袋の中に一向にゴミがたまらない。

結局ほとんど机の上にあったものを床の上に移動させただけで収穫はなく、窓を開けていたせいで入ってきた花粉と、久しぶりにものを動かしたせいで部屋の中に蔓延したホコリのせいで目が痒くなっただけで1日目が終了した。

 

とりあえず明日も引き続き片付けを全うしなければいけない。

春休みはまだまだ長い。

なんとしてもこの間に部屋を綺麗にしなければ。