独り言

本当に独り言です

静寂の巻

街から音が消えた。

うるさい車の音も、朗らかな子供の声も、飛行機の音も、学校のチャイムも消えた。

そして、外から聞こえる音は、1日2回防災無線から流れる外出自粛の呼び掛けと、17時の夕焼けチャイムだけになってしまった。

 

外から入ってくる音が少なくなった分、家の中の音が大きく聞こえるようになった。

廊下を歩く足音、蛇口から流れる水音、窓が開く音、肉が焼ける音…

 

テレビの音量は、外出自粛前より少し下がった。

リビングという空間を埋めるために、そこまでたくさんの音は必要なくなってしまった。

音は今までよりも自由気ままに、伸び伸びと部屋の中を駆け巡る。

 

自室にいてもリビングでの両親の会話が聞こえるようになった。

隣人のピアノの音も聞こえるようになった。

家族の携帯のバイブレーションも聞こえるようになった。

 

外出自粛で、他人と生活空間が重なり続ける状態がかなり長くなった。

そして、他人の音が常に聞こえるようになったから、逆に自分の音を流すことにも抵抗がなくなった。

 

音楽を、イヤホンからじゃなくてスピーカーで流すようになった。

YouTubeの後で見るリストに入っていた曲が、どんどんスピーカーから流れていく。

4日間で100曲ほど消化した。

 

やることはあるけど、何も手につかない。

ただ、部屋の中に漏れ出ていく音楽に浸かるだけ。

それだけで、1日が過ぎていく。

それだけでも、1日は過ぎていく。