独り言

本当に独り言です

雷鳴の巻

目が覚めると、突然の雷雨。

雨が降るとは聞いていたけど、まさかこんなに強く降っているとは。

カーテン越しでも、音で外の天気が伝わってくる。

 

カーテンが光った。

そしてその刹那、

「ドンガラガッシャーン!!!」

と耳をつんざく音。

びっくりして身震いする。

どうやら近くに雷が落ちたみたいだ。

 

想像の何倍も大きな音だった。

雷の唸り声は、長く、そして重かった。

呑気に暮らしていれば、すぐにでも喉元を噛みちぎられそうな、怒り狂った音。

こんな音は久しぶりに聞いた。

 

外に出ないからまだいいけれど、ただでさえコロナで気分は憂鬱なのに、天気まで悪くなったらどうしようもない。

ましてや雷が降って停電なんてした日には、たまったものじゃないだろう。

頼むから今は降らないでくれ。

 

起きてから暫く携帯を触って、なんとか頭を起こしてリビングに向かうと、雨は止んでいた。

さっきまでそこにいたのに、いったいどこに行ってしまったのだろう。

 

厚い雲だけを残して、雷雨はどこかに行ってしまった。

私が部屋とリビングを行き来する間に。