独り言

本当に独り言です

栄枯の巻

中高生時代を取り戻したい。

 

中高生時代に未練がある訳ではないし、大学生活が嫌だという訳でもないが、中高生から大学生になって失ったものがある。

 

体力と筋力だ。

 

中学と高校の通算4年と少し、あの部活に明け暮れた日々に獲得した体力と筋力は、大学受験と堕落した大学生活の3年間で、あっという間に消失してしまった。

 

中高生時代は、動きも俊敏だったし、無尽蔵とは言えども体力はあった。

毎日のように体を動かし、多少の筋肉も備わっていた。

 

しかし、大学に入って運動とも疎遠になり、体を動かす機会も1ヶ月に1度あればいいくらいのものになってしまった。

当然のように体力はガタ落ち。少し動いただけで息が切れるし、長時間の運動はもはや生死に関わる。

筋肉も衰え、昔はできた筋トレができなくなっていたり、30分キャッチボールをしただけで、上腕や胸筋が筋肉痛になるような体になってしまった。

 

運動量は減ったのに、食事の量は変わらない。

摂取カロリーより消費カロリーの方が少ないのは、火を見るよりも明らかであり、お腹周りや腕周りに余計な肉がついて、ゴムボールのようになってしまった。

 

このままではいけないと、いくらか運動してみようと試みる。

しかし、現役の時のようには動けない。

運動しようと思った瞬間は、頭が現役時代に戻っているので、現役時代のトレーニングや動きをするつもりでいるのだが、体はそれに追いつけない。

結果、理想と現実の違いを見せつけられ、予定より早くドクターストップ。

次の日は筋肉痛に苛まれ、運動のモチベーションは続かない。

このままでは、負のスパイラルに陥ってしまう。

 

中高生の頃の元気な自分を取り戻したい。

しかし、一朝一夕で失った体力と筋力は帰ってこない。

昔の自分を取り戻すためには、まず焦らないこと。

次に、今の自分の力を知ること。

そして、その力にあった筋トレから、ゆっくり始めていくこと。

その3つを忘れないように、改めて自分の体と向き合わなければならない。