独り言

本当に独り言です

想像力の巻

毎日やる事がなくて退屈なので、今日は少し想像力を働かせてみよう。

 

誰もが今、コロナ禍で半強制的な自粛(?)生活を送っているだろうが、みんな考えてほしい。

もし、〇年前(or〇年後)の自分がこの状況になっていたら、みんなどうする?

〇年前とか〇年後じゃなくて、〇歳の時の自分でもいい。

 

例えば私は現在20歳、4月から一応大学3年生だ。

3月上旬からサークルの活動は一切なし、このままパンデミックが長引けば、最悪このまま引退することも有り得る。

就職活動の準備期間という意味では、この期間は有難いかもしれないが、今後の採用活動等が全部Webで行われるようになったり、インターンや説明会がなくなったりするのは辛い。

この年頃の現状だったら、だいたいこんなもんだろう。

 

では、仮に私が今ひとつ上の21歳だったら。

就職活動真っ只中。面接は延期。こんな中でちゃんと就職できるのか、怖くてたまらない。

卒論の研究も全然できない。バイトで荒稼ぎして卒業旅行の資金を貯めようと思ってたのにそれもできない。人生最後のモラトリアムは何処へ…

こういった感じで、今以外の年齢の自分だったら、この状況をどう思うか、それを考えるだけで少しは他人に共感できるようになるかもしれない。

 

私が今もし6歳だったら。

楽しみにしていた小学校の入学式は延期。外にも遊びに行けない。家に親がずっといるのは嬉しいけれど、そろそろ家で遊ぶのも飽きてきた。早く学校始まらないかな。

 

もし18歳だったら。

今年は大学受験があるのに。大学のオープンキャンパスもないし、高校は始まらないし、塾もやってない。

センター試験は新しくなるのに、結局どう変わるのかイマイチわかってない。

部活の引退試合も6月にあるのに、このままじゃ引退試合もなくなるのかな。

 

もし50歳だったら。

仕事をどうやって進めればいいんだろう。上からテレワークにしろとは言われたけれど、テレワークで仕事をするのも難しい。いつもみたいに出勤したいけど、このご時世じゃそれもできない。

部下の心配もしなきゃいけないし、このまま仕事を続けられるのだろうか。

 

もし60歳だったら。

もし70歳だったら。

もし80歳だったら。

 

あなただったら、どうしますか?