独り言

本当に独り言です

夜風の巻

日が長くなった。

 

4時半に落ちていた太陽も、最近は6時過ぎまで西の空で立ち止まっている。

夕暮れも長くなった気がするし、窓から橙が差し込む時間は、明らかに長くなっている。

 

2時から5時くらいの時間の進み方が、遅くなったように感じる。

その分夜はひっそりと、ゆっくりと日常に溶け込んできて、気がつくと、太陽は地平線の向こう側に旅立っている。

 

夕方になっても寒くならないから、窓を開けていても時間の経過がわからない。

2週間前くらいまでは、窓から入ってきた風が時間を教えてくれたのに、今ではいつでも同じような顔をするもんだから、夜になっても窓が開きっぱなしになっていたりする。

 

外では暴れ放題の風も、部屋に入ると途端に静かになる。

私を包んでくれるし、私に寄り添ってくれる。

それが気持ちいいもんだから、つい簡単に心を許して窓を開けっ放しにしてしまうけど、さすがにずっと開けておくわけにはいかない。

 

仕方がないから、私は夜風にさようならをして、そっと窓を閉じる。

そして、夜風の残骸を布団にくるんで、朝日が昇るのをゆっくりと待つのだ。