独り言

本当に独り言です

晴耕雨読の巻

世間はゴールデンウィークらしい。

こっちはずっと休んでいる生活だし、大学はずっとオンライン授業をやっているし、もう普段の生活を忘れてしまったせいで、休みのことを忘れかけている。

 

毎日、自分に全部の裁量権があるもんだから、やりたい放題である。

朝は何時に起きてもいいし、逆に何時に寝てもいい。

雨が降ったらベッドでごろごろしていればいいし、天気が良かったら散歩に出かければいい。

 

時間がありあまったことで、時間の価値が薄れてきたような気がする。

本来、社会のリズムに乗っかって毎日過ごしてきたけれど、社会と断絶されたらそのリズムに乗らなくてもいい。

本来の自由な時間の使い方ができるようになる。

 

でも、時間の制約から解放された生活はそこまで快適ではない。

普段の生活は、実は時間だけじゃなくて、場所の制約も受けている。

移動の制限が案外きついことを、みんな肌で感じているんじゃないかな。

 

好きに時間を使えるのもいいけど、好きに行きたい場所にも行きたい。

もう少しアクティブに生きたい。