独り言

本当に独り言です

長髪の巻

髪の毛が鬱陶しい。

 

最後に髪を切ったのは、恐らく1月の末か2月の頭くらいなので、もう3ヶ月も髪を伸ばしっぱなしにしている。

前髪はそろそろ鼻の頭に届きそうだし、後ろ髪は首裏を覆い尽くしているし、もみあげは耳たぶを通り越してしまった。

 

これだけ髪の毛が長いと、視界に髪が入ってくるわ耳に髪が入るわ、洗いにくいわ、乾かしにくいわ、総じて厄介である。

自分の長さですら厄介なのだから、長髪の人なんかはもっと大変なんだろう。

ましてやラプンツェルなんぞ以ての外である。

 

本当は髪の毛を切りに行きたいけれど、この感じでは外を出歩くのも気が引けるし、ましてや理髪店なんかに行くのは、感染リスクを考えると避けた方が無難だろう。

 

どうせ人に合わないんだし、自分で前髪くらい切ってみてもいいのかも、と一瞬思ったが、人に見せないとはいえ、自分で切るのは失敗する可能性の方が高い。

そもそも、自分で前髪を切って成功した人をまだ見たことがない。

それほどに、自分で自分の髪を切ることは難しいことなのだろう。

 

こうして、私の髪はどんどん成長し続けている。

密閉を避けるために、青空理髪店なんてものがあったらいいのだが、街中で髪を切るのは、それはそれで恥ずかしそうだ。