独り言

本当に独り言です

作曲の巻

作曲ができるようになりたい。

 

理論とかは一切わからないけれど、曲を作ってみたい。

できれば理論なんてわからないまま、曲が作れるようになりたい。

 

そうやって、自分の感覚だけを頼りにして、その日のための1曲を毎日作って、アルバムにしたい。

「5月6日 20℃ 晴れ」とか、

「7月27日 36℃ 晴れのち雨」とか、

「11月13日 13℃ 曇り」とか、

そういう風に題名をつけて、365曲、1年分のアルバムを作りたい。

 

インストの曲でいい。

なんならピアノだけの曲でいい。

 

歌詞なんかいらない。

言葉を残してしまうと、その分その日の“形”が限定されてしまうから、歌詞はなくていい。

 

1曲はそんなに長くなくていい。

2分くらいあれば十分かもしれない。

無理して長く作る必要もないし、短くしすぎる必要もない。

その日感じた尺で作ればいい。

 

そうやって、日々に寄り添った音を撮り溜めて、あとで聴き返せたら、それはいつか、みんなの“あの日の音”になるのかもしれない。

 

自分の中にしかなかった“ある日の音”が、誰かの“あの日の音”になったら、きっとそれは素晴らしいことだろう。

 

いつか、そういう夢が見たいな。