独り言

本当に独り言です

天気予報の巻

外に出なくなってから、天気予報を見なくなった。

 

あれだけ日常に浸透していたはずの天気予報は、意外とあっさり私の生活からいなくなった。

 

あれだけ毎日のように、「明日の天気はなんだ」とか、「降水確率は何パーセントだろう」とか、調べていたはずなのに、外に出なくなってから、一度も天気予報のアプリを開いていない。

 

明日の天気なんて、もうどうでもいいのだ。

 

焦らなくても明日は来るし、朝起きてカーテンを開けてから天気を知っても、遅くはないのだ。

 

夕方から雨が降ろうが、朝から土砂降りだろうが、雪が降ろうが槍が降ろうが、関係ない。

結局、家から出ない人には、天気予報は寄り添ってくれない。

 

その代わり、最近は空を見て、天気を予想するようになった。

 

春の天気はわかりやすいから、部屋から空を見ていれば、なんとなく次の日の天気は想像がつく。

 

予想できたからといって、次の日にカーテンから漏れてくる明かりが、明るくなったり暗くなったりするだけだし、寝起きで昨日予想した天気なんざ覚えていないもんだから、結局予想したところで意味はないんだけれども。

 

今日は酷い雨だった。

明日は少しくらい綺麗に晴れるといいなぁ。