独り言

本当に独り言です

ポーカーの巻

ポーカーが熱い。

 

つい先日、Twitterで「世界のヨコサワ」という、プロのポーカープレイヤーに出会い、軽い気持ちでYouTubeの動画を見たら、案の定ポーカーにハマってしまった。

 

しかし、私はポーカーにはたく程の金を持っていないし、そもそも賭けをする気力がない。まして、実際のポーカーにハマってしまったら、しばらく抜け出せなくなる自信しかない。

迂闊に手を出すことは、半ば地獄への門を開いていることと同義なのである。

 

そこで、なんとかタダで、簡単に、ポーカーができないかとApp storeを探してみたところ、なんと、Apple社の公式アプリで、テキサスホールデムのアプリが出ていたのだ。

 

テキサスホールデムというのはポーカーのプレイ方法の一種だ。

普段目にするポーカーといえば、プレイヤーが5枚の手札を持ち、手札を捨てたり山札のカードを引いたりして役を揃えるものだと思うが、テキサスホールデムは、プレイヤーが2枚ずつ手札を持ち、場にある共通のカード5枚と組み合わせて役を作る、というものである。

「世界のヨコサワ」チャンネルでやっていたポーカーも、このテキサスホールデムだ。

 

私は迷わずそのアプリをダウンロードして、早速ポーカーを始めることに成功した。

 

アプリの使い心地はとてもよくて、操作方法も簡単でわかりやすいし、無料で、課金要素は一切なく、オフラインで個人プレイができ、オンラインで友人と対戦することもできる(らしい)という、非常に優れたものだった。

 

基本的なルールの説明などはほとんどないから、ネットで調べたりしてある程度覚える必要があるかもしれないが、お遊び程度ならそこまで深くルールを知らなくても十分に楽しむことができる(世界のヨコサワチャンネルでポーカーのルールを簡単に教えてくれる動画があるので、 https://m.youtube.com/watch?v=tGoA4OWzzAk これを見れば大方わかるだろう)。

 

そんなこんなで、ポーカーのアプリを入れてしまった私は、あれよあれよとポーカーに時間を費やし、気がつくと1日が終わってしまっていた。

これだからポーカーは怖い。

 

普通にお遊びでやっても面白いし、これをきっかけにちゃんと勉強してプレイしてもいいだろう。

今日、お遊びで始めた身としては、プレイヤー同士の駆け引きなどはまだわからないけれど、自分の役ができるかどうかのワクワクがすごく、気軽に楽しめていいアプリだと思った。

 

とりあえず飽きるまで、たくさんプレイしてみようと思う。

ただし、時間の管理はちゃんとやらなくちゃ。