独り言

本当に独り言です

有効活用の巻

時間の使い方が下手すぎて、自分にガッカリしている。

 

ここ数日は本当に何もやってない。

ほとんど一日を娯楽に費やしている。

 

部屋から出られないストレスを発散するために娯楽に逃げているという見方もできるが、どこかでツケが回ってくるから、なるべく早い段階で切り替えなきゃいけない。

 

だけど、一度手を出してしまったYouTubeの沼が深くて、全然帰って来れていない。

これは本当にまずい。

 

小学生くらいの頃からずっと思っているけど、自分は「スキマ時間」が全く使いこなせない。

何かやろうと思ったタイミングで、それが十分に終わるであろう時間がないと、どうしても行動に移せない。

 

「今〇〇がやりたいけど、10分じゃ出来ないし、諦めて遊ぶか〜」と思って遊び始めたら、気がついた時には1時間経っていることがしばしばある。

絶対に最初から1時間作業していたら、その作業は終わっているはずなのに、だ。

これが非常にもったいない。

 

自分は考え方が基本的に0か1の人間だから、迷った時に1が出ない場合は0にしてしまう傾向がある。

ある種の完璧主義に近いかもしれない。

 

だから、完璧にできないと思ったら手をつけないみたいなこともよくある。

「諦めが早い」という言い方もできるかもしれない。

 

でも、そうすることで確実にもったいない選択をしていると思うことも多々あるから、もう少し時間を有効に使う方法を考えた方がいいのかもしれない。

 

頭の中だけで考えていると忘れるし、付箋か何かを大量購入して、思いついたことを全部書き出すようにしてみようかな、とはずっと思っている。

 

1回試してみたいけど、まずは付箋を買いに行くところから始めなければいけないし、付箋を買いに行くには外に出られるようにならなければいけない。

 

という有様で、今の生活は完全に外に出られないという制約のせいで被害を被っている。

明日は病気に行くことになったので、何か進展があればいいのだけれども…

 

書き出しでは想定していなかった場所に話が不時着してしまったけど、書き直す気力が起きないので今日はこれでおしまい。

 

早く外に出て、失った時間を取り戻したい。