独り言

本当に独り言です

自炊の巻

自称究極のめんどくさがり屋が、自炊をすることになった。

 

細かい経緯は省くが、実家暮らしなのに自分で料理をする羽目になった。

これがとてもめんどくさい。

 

まず献立を考えるのがめんどくさい。

レシピを検索すれば作りたい料理はいくらでも出てくるが、そのレシピに必要な食材が全て自宅にあるかはわからない。

 

調理するのもめんどくさい。

使う食材が多いと処理が多くてめんどくさいし、調理工程が増えると使う道具も増えたりしてめんどくさい。

 

盛り付けもめんどくさい。

いちいち料理に合う皿を探すのもめんどくさいから、なるべく大きな皿に色々乗せて、まとめて出しちゃえばめちゃめちゃ楽だなぁ、とか思っている。

 

片付けもめんどくさい。

ちょっとした調理で使った道具を洗うのがめんどくさいから、片付けを楽にするには、できるだけ道具が少なく、手軽に済む献立を探すところから始まる。

肉に塩コショウを振って焼くだけの料理とか最高。

洗い物がめちゃめちゃ減る。

 

そんなこんなで、今のところ自炊した食事と言っても、肉を適当に焼いて、塩コショウやしょうゆで味付けしたやつをご飯の上に乗せて、市販のサラダを付け合わせたものしか作っていない。

全体的なめんどくささを考えると、これが1番楽と健康のいいとこ取りができていると思う(個人調べ)。

 

このままいくと一生揚げ物はできないと思う。

あんなの、全てのめんどくさいが詰まっているような食事だ。

 

魚も食べないかもしれない。

魚を食べないか、グリルを洗うかだったら、迷わず魚を食べない方を選ぶ。

サバ缶とか、フライパンで焼ける魚とかなら考える余地はまだある。

 

サラダもめちゃくちゃめんどくさそう。

野菜を切って乗せる分にはいいけど、なんとなくめんどくさくて、結局パックのサラダ買っちゃいそう。

 

パスタとかもレンジでチンできなかったら食べない気がする。

朝ごはんも、洗い物の量的にご飯よりパンの方がいいし、なんならシリアルの方が楽だろう。

 

書いていて、さすがにめんどくさがりすぎじゃないかと思えてきた。

自炊期間が長引くことになったら、少しくらい楽じゃないレシピにも挑戦してみるか。