独り言

本当に独り言です

東奔西走の巻

本を買う為に街へ出た。

午後2時過ぎのことである。

 

クーラーの効いていない夏は久しぶりだった。

自転車置き場に転がる蝉の死骸を避けながら自転車を取り出し、日向へと飛び出す。

直射日光が背中に突き刺さる。

咄嗟に「暑いなぁ」と言ったけど、実際はそこまで暑くなかった気もする。

今まで過ごしていたクーラーの効いた部屋が特別涼しかっただけなのだ。

 

時計をしなくなったので正確な時間はわからないが、20分ほど自転車を漕いだだろうか。

古本屋にたどり着いた私は、背中に異様な寒気を感じた。

Tシャツの背面が汗でぐっしょり濡れている。そこが店内の冷房で冷やされたのだ。

自転車を漕いでいる時は、暑さなんてほとんど気にならなかったのに、知らず知らずのうちに汗をかいている。

私が老人だったら、熱中症で死んでいるかもしれない。

 

古本屋の中を1時間くらいかけて入念に本を探す。

本来買う予定だったプログラミングの本は見当たらないが、いつか読もうと思っていた本や、タイトルが面白そうな本が無数に転がっている。

これが本当によくない。

今日の予算は1万円で4冊。プログラミングの本が2冊で5,000円。それとは別に、あれば買おうと思っていた本も2冊で5,000円あれば足りるだろう、くらいの計算はしていた。

あわよくば安く買えないかと思ってきた本屋で、本来買う予定のなかった本に散財し過ぎては元も子もない。

なんとか買う本を絞り込んで、ゼミで薦められた本1冊と、ネットで見つけてストックしておいた本を2冊を1,150円で購入した。

 

結局本来の目的は達成出来ず、もう1つ別の本屋に向かうが、そこでも目当ての本はなし。

仕方がないので、また別の本屋に足を運ぶことにする。

自宅を出てから2時間半が経った。目当ての本は1冊も買えていない。

 

そこから更に自転車を30分ほど漕いで、ようやく今日最後の本屋に到着する。

足への疲労や服に染み込んだ汗がどんどん蓄積されていく。

 

店内を探すこと30分。

ようやく目当ての本4冊のうち、2冊が見つかった。

金額は合わせて4,400円。想定内だ。

 

残りの2冊を諦めて、自宅まで自転車を漕ぐこと30分。

自宅を出て4時間。時刻は夕方6時を迎えようとしていた。

 

結局今日は5,000円ちょっとで5冊の本をゲット。

なかなかいい買い物をした。

ただ、ここから更に2冊本が増える予定である。

一体私はこれらの本をいつ読むつもりなのだろうか?

 

[今日のプログラミング勉強時間] 1時間

[累計] 69時間