独り言

本当に独り言です

目移りの巻

ふとしたきっかけでやりたいことが増えすぎて、パンクしそうになっています。

 

昨日買った本5冊のうち、とりあえずプログラミング入門の本と、もう1冊別の本を読み始めました。

プログラミングの本は比較的履修済みの範囲なので確認程度に読んでいますが、説明がわかりやすくて普通に知識の再構築に役に立っています。

ただ、昨日買った本とは別に、もう一度読み直さなければいけない400ページの本と、読み始めて100ページくらいで挫折している500ページの本も残っています。これらも理想ではあと1ヶ月で読み切ってまとめる所まで進める予定なのですが、絶対に終わりません。

 

あとは、paizaラーニングのPython入門編を履修し終えてから、しばらく練習問題を解き続けていたのですが、それがちょっと退屈になってきたので、もう少し進んだ内容に挑戦してみようと思っています。

 

仕事のために勉強するとすればWebアプリケーションのフレームワークをやった方がいいのですが、WebアプリケーションだとHTMLやCSSJavaScriptなどの知識も必要らしいのでそれを勉強しなければいけないし、AIや機械学習にも少し惹かれるけど環境構築が不安だし、そもそも限りなく機械音痴に近い私がパソコンを使って仕事をするつもりであれば、IT系の知識を補うためにもITパスポートや基礎情報技術者試験の勉強をした方がいいかもしれません。それこそ、単回帰分析、線形代数微積分のような数学、統計の知識も勉強するべきでしょう。

 

上記のこと以外にも、サークル関連のことや、ゼミ関連のこと、就職活動など、やらなければいけないこともあります。

こうなってくると、いよいよ何から手をつければいいのかわかりません。

 

ちょっと前までは「暇だ暇だ」と言っていたのに、もう1日が24時間しかないことを憂いている、そんな今日この頃です。

 

[今日のプログラミング勉強時間] 4時間

[累計] 73時間