独り言

本当に独り言です

「夏らしさ」の巻

夏らしいことを何もやっていない。

最近そう聞くことが多い気がします。

 

確かに、コロナのせいで様々なイベントは中止されています。

花火大会もない、お祭りもない、野外音楽フェスもないし、旅行もあまり行ける風潮ではありません。

 

しかし、本当に我々は「夏らしい」ことを何もしていないのでしょうか?

 

よく考えてみてください。

気温が30度を超えることも、蝉がうるさいことも、扇風機や冷房を使うことも、日が昇るのが早いことも、入道雲が空に現れることも、外を歩いていたら汗が止まらないことも、全て「夏らしい」と言えませんか?

 

それに、言ってしまえばお祭りや花火大会だって、別に夏限定のものじゃないはずです。

浴衣だって、いつ着ても問題にはなりません。

そう考えると「夏らしい」とはどういうことなんでしょう。

 

結局、「夏らしさ」というのは、それぞれの「夏っぽい」要素、例えば「蝉」「浴衣」「お祭り」「湿った空気」などを総合したものを指しているように思えます。

それらが集まれば集まるほど「夏らしく」なると認識しているのかもしれません。

 

今年は「夏っぽい」要素が少し減ってしまったようにも思えますが、少なくとも我々が今経験しているのは、普段の「夏」となんら変わらないはずです。

少しずつ秋が近づいてきていますが、すぐそこにある「夏」を見落とさないようにできれば、まだまだ夏を楽しめるのではないでしょうか。

 

是非、皆さんも身近にある「夏」を探してみてください。

 

[今日のプログラミング勉強時間] 2時間

[累計] 106時間