独り言

本当に独り言です

発見の巻

Amazonでうっかり1万円分くらい本を買ってしまったので、その入金がてら散歩に出かけました。

朝の10時半とはいえ、既に日は高く、雲ひとつない青空のおかげ(?)で、日光がいっぱいに降り注いでいます。

 

平日の昼間となると、人通りがそこまで多い訳でもなく、比較的のんびり散歩ができます。と言っても、別に急かされて散歩をしたことはほとんどありませんが。

 

いつもよりちょっとテンポを落として、ゆっくり辺りを見回しながら歩きます。

 

めちゃめちゃ尾が長い鳥を見つけました。

体が水色っぽかったので、恐らくオナガだと思います。

羽根を大きく広げて滑空する姿が、とてもかっこよかったです。

 

地元を流れる小川に、めちゃめちゃ太いアメンボを見つけました。

普段見るアメンボは、針くらいの細さのものがほとんどのように思えますが、今日見つけたアメンボは木の枝くらいの太さがあって、その大きさに少し気持ち悪くなってしまいました。

 

地元に、全然知らないホテルが立っていることに気がつきました。

いつ立ったのか全く知らないし、もしかしたら随分前から立っていたのかもしれません。

 

少し離れたところにあるコンビニで、レンタサイクルが始まっていました。

集団での移動への心理的障壁が高いことを考えると、ちょっと嬉しいサービスかもしれません。

値段とかは全然見てないですが、自分の自転車を持っていない身としては、いつか使ってみたいと思います。

 

無事、コンビニで入金を済ませて、家に戻ったのが11時30分。

約1時間で、4つも新しい発見をしました。

 

いつも暮らしている自分の街も、よく見てみると新たな発見があるかもしれません。

そういう発見を、日々楽しめるような心持ちで生きていたいなと、そう思っています。

 

[今日のプログラミング勉強時間] 2時間

[累計] 114時間