独り言

本当に独り言です

宅急便の巻

せっかく読みたい本を買ったのに、読みたいと思った時に手元にないと、少し歯がゆい気持ちになります。

まぁその本、まだ輸送中なんですけど。

 

宅急便ってめちゃくちゃ便利ですよね。

Amazonとか楽天とかで買い物しても、個人の生活で必要な範囲のもので、ある程度特殊なものとか、絶版になっているものとかを除けば、だいたい1週間以内、早ければその日のうちに届くじゃないですか。

 

これって考えてみると、実はすごいことなんだと思うんです。

だって、全然違うところにあったものが、1日後に手元にあるんですよ。

これが大量配送とかならまだしも、小口配送でできるって、きっと我々が全然知らない世界で、相当な努力がなされているからだと思うんです。

 

ただ今日、我々はこのスピード感に慣れすぎているんじゃないかって思ったんです。

昨日のブログにも書いたように、私は一昨日Amazonで本を買いました。

しかし、昨日の朝入金して売買契約が成立してから、1日経ってまだ発送の連絡が来ないんです。

せっかく読もうと思って買った本が、読みたいと思った瞬間に手元にないし、なんならまだ発送すらされてないんです。

 

でも、これって当たり前ですよね。

今日読みたいなら、もっと前もって買っておけばよかっただけのことなんですよ。

今まで普通に1日2日くらいで届いていたから、ちょっと変な感じがするだけで、実際は何もおかしくないし、むしろ今までこんなに早く届けてくれてありがとうございました、って感じなはずなんです。

 

コロナの時も、物流が止まらなかったおかげで、最低限いつも通りに欲しいものが手に入る生活を送れていたし、そう考えると、普段の生活も物流の努力のおかげでできてるんだなって、改めて思い知らされました。

 

まぁできれば今日、本を読みたかったという気持ちはありますが、無事本が手元に届くことを願って、ゆっくり気長に待とうと思います。

 

[今日のプログラミング勉強時間] 2時間

[累計] 116時間