独り言

本当に独り言です

意気消沈の巻

まじで絶不調すぎて、どうしようもありません。

 

プログラミングの練習で競プロ紛いのことをやってるんですが、今日やった練習問題で初めて0点をたたき出してしまいました。

なんかもう本当にどうしていいかわからなかった。

 

数列とmod計算の掛け合わせなんですけど、めっちゃざっくり説明すると、A(n+1) = (PA(n) + Q) mod R

(P、Q、Rは定数)みたいな感じで、A(n)が特定の条件を満たす最小の n を求めよ、みたいな感じだったんですね。

で、これを無難に t = 0 からカウントして while 文で t = n になるまでループさせてたんですけど、試行回数が多すぎて時間オーバーして0点になっちゃいました。

 

マジでどうすりゃ良かったんだろ。

著作権上問題掲載できないからネットで質問できないし、頼れる人も全然おらんし、本当に解法がわからなくて頭を抱えています。

 

そして、ついでに(?)ネットで模擬Webテストみたいなのがあったので、試しに受けてみたんですけど、一般常識と時事がまじで解けなくなってて、めちゃめちゃ落ち込んでます。

有識者、誰か対策法教えてください。

いい参考書とかあればぜひコメントください。

 

なんかもう本当に1日いいことなくて、ずっと呆然としてました。

読んでた本も結局半分くらい内容入ってこなかったし、もうどうしようもありません。

 

父親が日本酒を買ってきたので、今日は自棄酒します。

それでは。

 

[今日のプログラミング勉強時間] 3時間

[累計] 125時間