独り言

本当に独り言です

振り返りの巻

完全に目標を見失いました。

 

一応今日が夏休み最終日だし、明日からは授業が始まります。

ということで、一応この夏休みを簡単に振り返っておきます。

 

とりあえず、夏休み最初の成果としては、プログラミングを始めたことです。

パソコンに対する苦手意識はまだありますが、プログラミング自体は割と楽しめたように思います。

初めてコードを書いてから1ヶ月半、一応 def で関数を作る所までは出来るようになりました。

Class 作ったりとか、正規表現とか、モジュールとか全然わからない所はまだまだありますが、個人的にはだいぶ成長したんじゃないかなって思っています。

プログラミング始めなかったら知らなかったこととか、プログラミングで身についた考え方とかもあるので、そういう面ではやってよかったなって思いました。

 

ただ、授業が始まって忙しくなった時に、これからもプログラミングを続けられるのかっていう不安はあります。

最近既に学習時間も減ってきているし、ここから先どうやりたいみたいな目標も全然決まってないし、あとはまだまだプログラミング学習を進める上で知らなきゃいけないことが多すぎて、心が折れかけているのが実情です。

競プロは楽しいけど、何か新しいシステムを作ってみるとか、新しい機能を使って何かやってみるみたいなことに挑戦できるかと言われると、正直かなり怪しいと思います。

今後の目標がないって本当にキツいですね。どうすりゃいいんだろ。

 

あとは、この夏はめちゃめちゃ本を読みました。

多分10冊くらいは読んでると思います。

実用書から古典まで、興味があった本に触れる時間が久しぶりに取れて、とても有意義に過ごすことができました。

まだ3,4冊くらい読み切れてないんですが、これはゆっくり読み進めていけるようにしたいと思います。

 

最後は、ITパスポートの試験勉強を始めました。

これはまだ1週間くらいしかやってないんですけど、とりあえずテキストが1周終わって、これから2周目をやりながら過去問で練習する、みたいな感じにする予定です。

試験に受かるために勉強を始めた訳じゃないですが、せっかく勉強してるし、どうせだから受験してみようかな、って感じですね。まぁこれも頑張ります。

 

秋学期が始まって、授業、ゼミ、サークル、就活などやることが沢山出てくるはずです。

特にプログラミングとか、目標を見失ってモチベが下がっているので、ちゃんと目標を決めて、しっかりモチベーションを保っていけるように頑張りたいと思います。

では。

 

[今日のプログラミング勉強時間] 1時間

[累計]136時間