独り言

本当に独り言です

本代の巻

2週間前に図書館で借りた本を、全然読まずに返してしまいました。

すごいもったいないよね。

 

ちょっと前に本を買うようになってから、借りた本を読むのが億劫になっちゃったんですよね。

本来、本を読みたくて買ったり借りたりしているんですが、借りていると返却期限がある(しかも割と近い)ので、読みたいから読んでいるというより、返さなきゃいけないから読んでるみたいになるんですよ。

で、そっからずるずると読むのが面倒になっちゃいました。

まぁ最近は買った本も読み切れてないんですけど()

 

まぁ買ってしまえば、売らない限り本はそこにあるので、いくら積んでいても、読みたくなった時に読むっていう選択肢があるんですけど、借りてるとそれが出来ないんですよね。

2週間で読み切れる分量だけの本を毎度毎度借りに行くっていうのもしんどいし、そうすると結局買うに限るっていう。

 

もう最近は、段々本が安く感じるようになってきました。

いやまぁ値段だけ見れば普通に高そうだし、実際半分以上古本屋で買ってるっていうのもあるんですけど、単純に本を1冊書く労力とか、その本1冊から得られる知識とかを考えると、意外と本って安いんじゃないかって思えてきませんかね?

 

こうやって毎日毎日文章書いてると、あれだけの分量をちゃんと書いて、内容精査してって、それだけでもだいぶすごいと思うんですよ。しかもそっからさらに装丁してとかなんとかかんとかって、めちゃめちゃ丁寧に作り込まれてるじゃないですか。

そう考えたら、これだけの値段がつくのも仕方ないよなって思います。まぁたまに金返せって思う本もありますけど。

 

社会人になって自分の給料だけで生活するようになったとしても、本とかそういうものにちゃんと適切な代金を惜しみなく払えるようになりたいなって、そう思いました。

 

[今日のプログラミング勉強時間] 1時間

[累計] 139時間