独り言

本当に独り言です

寄り道の巻

大学の課題のために近所の図書館に行って、そのまま散歩に出かけました。

 

言うても家からそこまで遠くないので、基本的には知っている道ばかりなのですが、いつもは通らない道を通ってみたり、いつも通る道もいつもと逆向きに通ってみたりしたら、意外と面白くてドキドキしました。

 

平日の昼間に住宅街を散歩することはあまりなかったのですが、いつも人影が見えない施設に人が集まっていたり、逆にいつも人がいるところに人がいなかったり、いつもと違う動き方をしている街を見るのが楽しいです。

あとは、潮が満ちて川の流れがいつもと逆になっていたり、人の気配がなかった工事現場に大きなクレーン車が来ていたり、もう10月なのにたくさん朝顔が咲いている場所を見つけたり、テレビか何かの撮影で人だかりができているのを発見したりもしました。

 

風もすっかり秋の風になっていて、そよそよと流れていきます。

強すぎず弱すぎず、暑すぎず寒すぎず、じめじめしすぎずからからしすぎず、なんとも形容し難く、とても心地いい風です。

 

最後は地元のメインストリートである銀杏並木を通り抜けて、自宅に帰りました。

1時間程度の散歩でしたが、満喫することができました。

何回も通った道も、久々に歩くと楽しいことばかりですね。