独り言

本当に独り言です

論理的の巻

文章を書くのが下手になっている気がします。

というか、上手くなっていない、という方が正しいのかもしれません。

 

別に文章力向上を目指してブログを書いている訳ではないので、文章力が上がっていようがいまいがどちらでもいいのですが、授業で感想文とかを書くと、めっちゃ文章書くの下手だなって思います。

 

なんというか、みなさん文章を書く時って、ある程度どういう風に書こうか決めてから書いているじゃないですか。

私ももれなくそうなんですけど、私の場合、1文書いてから次の文を書くまでに色々考えてしまって、直前の内容と繋がらないところに着地することが多いんですよね。

 

例えば、最初にAなんじゃないか?っていうことを書いて、なんでAなのかって理由を次に書こうとするんですけど、Aであることの理由を考えているとやっぱりBなんじゃないか?ってことに気がつくんですよ。

だから、そこでAなんじゃないか?って書いた文を消して、Bなんじゃないか?って書き直すんですけど、そこでBである理由を書こうと思ったら、途端に実はCが正しいんじゃないか?っていうところに着地しちゃうんですよね。

それでAかもしれない、Bかもしれない、Cかもしれない…っていう風に次々に考えが変わっちゃうせいで、最初に書いた文章から全然ストレートに最後まで書けないんです。

 

多分、これを考えの流れを全部書いちゃえば、多少紆余曲折があってもなんとなく伝わるかもしれませんが、それはそれで冗長になってしまうので、あまり書くことはありません。

 

論理的に文章を書ける人ってすごいですよね。

私は到底そこには辿り着けないような気がします。