独り言

本当に独り言です

空白の巻

最近、アウトプットの質が極端に悪くなっている気がするんですよ。

まぁ元がそこまで高くないのでなんとも言えないですけど。

さすがにこのままだと色々支障が出るので、ここで原因を考えてみようと思います。

 

原因の1つ目は、やはりインプットの不足だと思います。

特に、受動的に受け取る情報量が激減していると感じています。

例えば、電車の中で見る広告とか、街の風景とか、人の会話とか、今まで全然意図せず受け取ってきた情報も、この生活が始まってから格段に触れる機会がなくなっています。

あとは、経験値って意味でもインプットは減っていますよね。

自分の体験を元に何かを考えようと思っても、その体験の幅が狭くなっていたら、今まで出てきていたものも出てこなくなるんじゃないでしょうか。

 

そして、原因の2つ目は、考える時間の不足です。

私の場合、1人で黙々と考えていてアイデアが出るパターンと、誰かと話している時にアイデアが出るパターンがあるのですが、家にいると娯楽がたくさんあってじっくり考える時間も意識しないと取れないし、誰かと話すことはこの生活で全然ないので、アイデアを生み出す時間が絶対的に足りていないんだと思います。

電車の中とか待ち時間とかでボーっとしながらなんとなく考え事をしていた時間も、意外と重要だったんだなぁ。

 

どうにかして上の2つを補いたいのですが、これらを全部能動的にやろうとするとはちゃめちゃに疲れてしまうので、いくつか絞ってやりたいんですけど、そもそも制限が多すぎてできることも限られているんですよね。

とりあえず、1日のうちで、携帯とかなるべく触らずに、何かをしっかり考える時間を取ろうかな。

あとは、やっぱりひたすら書き出すっていう方法もあるだろうし、適当にめちゃめちゃ紙用意して、毎日思ったことをつらつら書くようにするとかしてみるのもありかもしれません。

 

ちょっとやることのストックがありすぎて出来るかは分かりませんが、なるべく意図的に空白の時間を作れるように、とりあえず1週間くらい頑張ってやってみようと思います。

まぁ、いつも時間無駄にしてばっかりだし、やろうと思えばできるか!頑張れ!