独り言

本当に独り言です

懐古の巻

結局、データは戻って来なさそうだ。

空になった昔のスマホは、もうただの黒い板になってしまっている。

 

嘆いていても音楽は帰ってこないので、手元にあるCDから改めて音源を入れることにした。

部屋の隅で眠っていたCDボックスを引っ張り出してくる。

小さいボックス6つと、大きいボックス3つ。

100枚以上あるCDのほとんどは、高校3年間で買ったものだ。

 

あの頃の私は2〜3ヶ月に1回、月末のポイントセールの時期を狙って、新宿のタワーレコードに通っていた。

YouTubeで気に入った曲の入ったアルバムを3〜4枚買うと、だいたい金額が1万円を超えて、ポイントが普段の15倍貯まる。

当時は100円で1ポイントだったから、毎回1500ポイントずつの積み重ねだった。

 

当時の私は、1万5000円くらいするワイヤレスイヤホンを、ポイントで買おうとしていた。

普通に買えば1万5000円で済んだのに、ポイントを1万5000円分貯めようとしていたから、恐らくあの時の私は、1年間で10万円以上をCDに注ぎ込んでいた。

その結果が、今のこのCDの山である。

アルバムの単価が約3000円、シングルの単価が約1500円としても、多分30万円分くらいのCDがここに揃っている。

そう考えると恐ろしい金額だ。

 

久しぶりにCDを手に取った。

買った順番は全然覚えていないが、どの曲がお気に入りでそのCDを買ったのかはなんとなく覚えている。

アーティストが好きになるというよりも、曲が好きでCDを買っていたから、色々な人のCDがあった。

中には、今はあまりお気に入りでもないCDもある。

人の好みは少しずつ変わっていく。

 

6時間くらいかけて、6割くらいのCDを取り込んだ。

全部の曲を聞くには、どれくらい時間がかかるんだろう。

明日か明後日には、全部のCDを取り込みたいな。

元のデータに比べて足りない部分は多いけど、それはまた今度、ゆっくり集め直せばいいよ。