独り言

本当に独り言です

海岸線の巻

明日締切のレポートから逃げるために、散歩に出かけた。

外は雲ひとつない青空。飛行機が近い。

 

久しぶりに海に来た。

何となく海は青色だと思い込んでいたけど、近くまで行って覗いてみたら思ったより緑色だった。

浅瀬に小さな魚が泳いでいるのが見える。

 

堤防の端に腰掛けて、しばらくかもめの狩りを眺めていた。

特定の場所で旋回しては、海に近づき、何も取れずにまた上空に戻る。

鳥になりたいと考えたことはあるけれど、こうやってみると鳥も案外楽じゃなさそうだ。

 

リラックスするために散歩に来ているのに、あまりリラックスできた感じがしない。

ずっとどこかに力を入れていないと、何かが崩れてなくなってしまうような気がした。

 

鳥を見たり飛行機を見たり、上を向くことが多かったはずなのに、空を見上げた記憶があまりない。

むしろ、海岸線を歩いた時の足元の方が覚えている。

 

海岸線には多くの岩が並べられていて、海との接線をぎこちなくしていた。

岩の陰には海の切れ端が隠れていて、そこには深い闇も一緒に同居している。

岩の端っこは濡れていて、迂闊に踏むと滑って転んでしまう。

平行な足場のない岩場を、僕は夢中になって歩いていた。

滑りたくなくて、濡れたくなくて。

 

海は目と鼻の先だったのに、結局海の水を1度も触れずに帰ってきてしまった。

11月の海は冷たいのだろうか。

何もかも全部忘れて海に飛び込んだら、僕は一体何を覚えるのだろうか。