独り言

本当に独り言です

ラーメンの巻

久しぶりに外でラーメンを食べた。

 

友人の薦めで来た、地元の駅前から1本路地を入ったところにあるラーメン屋。

駅はすぐそこなのに、駅前の騒がしさは全くない。

 

ドアを開けて店内に入ったら、何故か屋根があった。

部屋の中に屋根、変な感じだ。

 

久しぶりにカウンターに座る。

もうかれこれ半年以上、外でラーメンは食べていない。

初めて来た店なのに、カウンターに座る瞬間は少しだけ懐かしさを感じた。

 

出てきたのは豚骨醤油系のラーメン。麺は細め。

久々のラーメンに心が踊る。

 

れんげでスープを掬って、喉に流し込む。

濃厚だけどこってりはしていない、まろやかなスープが口の中を満たしていく。おいしい。

 

続いて細麺を箸でぐっと掴んで、勢いよくすする。

麺はするすると口に入ってきた。

細いが意外と噛みごたえがある。おいしい。

 

皿の半分くらいを占める大きめなチャーシューと、濃厚な豚骨スープに負けない少し変わった味のメンマも堪能し、なんならちゃっかりライスまで頼んでしまった。

スープをだくだくにして一気にかきこむ。おいしい。

 

気がついたら、スープまで全部飲み干してしまっていた。

久々のラーメンは、柔らかくて、とても優しい味がした。