独り言

本当に独り言です

時間の巻

今日は起きたら空が夕方みたいに見えて、急いで時計を確認してしまった。

デジタル時計は8時半と表示している。

私の目覚まし時計がバグって8時半しか表示できなくなっている可能性もあったが、しばらくするとそれは8時31分を示したから多分壊れてはいない。

テレビをつけたらスッキリが放送されていたので、多分時刻も間違ってもいないだろう。

 

1ヶ月くらい、全く時計のない生活をしてみたい。

1ヶ月間、一度も時間というものを意識せずに生活したら、何が見えるんだろう。

 

時計がなかったら、好きな時間に起きれるかもしれない。

目覚まし時計はないし、定時に起こしてくれる人もいない。

 

ご飯はお腹がすいた時に食べればいい。

朝ごはんが7時で、昼ごはんが12時で、夜ごはんが19時だとか、そんな規則的な生活は送らない。

うっかり朝ごはんをたらふく食べてしまったら、朝ごはんが7時でも、昼ごはんが16時になるかもしれない。

 

テレビは見てもいいけど、いつもの時間にいつもの番組がやっているとは限らない。

めざましテレビが昼過ぎやっているかもしれないし、徹子の部屋が早朝にやっているかもしれない。

コナンが深夜に放送されたら、怖くて寝れなくなっちゃうかもな。

 

夕暮れの時間が、今よりもっと楽しめるかもしれない。

水色だった空が、橙色に変わって、紺色が押し寄せてくる。

太陽がいなくなるまでの時間って、どれくらい長いんだろう。

 

暗くなって夜が降りてきたら、松明を持って外に出よう。

小高い丘の頂上で、星を眺めながら太陽の帰りを待とう。

万が一眠ってしまっても、きっと帰ってきた太陽が、私たちを起こしてくれるよ。