独り言

本当に独り言です

計画性の巻

こっから1ヶ月間、だいぶ気が抜けない日が続きそうなんですが、マジでちゃんと全部こなせるのか心配です。

 

長期間にわたる計画を立てたりとか、苦手なことに集中して取り組んだりとか、そういうことが苦手なので、なんか本当に大変な1ヶ月になる予感がしています。

 

僕はなんだかんだやりたくないことをギリギリまで避けて、最後の最後で土壇場になって頑張ったり、気分が乗った時に衝動的に動いたりすることが多いので、1日くらいなら緻密に計画立てて過ごすこともできるけど、長期の計画を立てても絶対にその通りに完遂することができません。マジでそういうことがちゃんとできる人は偉いと思います。

 

夏休みの宿題とかやるのめっちゃ苦手でしたね。

ああいうのは毎日こつこつやる計画をたてると綺麗に崩壊するので、最初の数日で全部終わらせてあとは遊ぼうと思ったら最初の数日で全部やりきるし、やるのめんどくせぇって思ってたら気づいたらお盆まできてて、さすがにやらなきゃって焦って終わらせるかの2択でした。

 

テスト勉強とかもほとんど一夜漬けで、テスト当日になってから課題のドリルを始めることがほとんどでした。

それでも数学と地学だけは点数が良かったので、本当にあとは物理さえできれば、僕は間違いなく理系に行っていたと思います。マジで物理は許さん。

 

まぁ今回の件に関しては、一夜漬けとかでどうにかなることでは絶対にないし、なんなら関係者が多すぎるのでマジで計画的にやらなきゃいけないんだと思います。

頭ではわかっている。あとはそれを実行に移せるかどうかだ。